Home > web

web Archive

[apache][ssl][virtualhost]SSL証明書ひとつでヴァーチャルホスト対応。

  • 2008-05-23 (Fri)
  • web

SSL証明書はよくセコムトラストをつかっているんですが
なかなか割安とはいえやはり高い。

http://www.hogehoge.co.jp をメインに
https://www.hogehoge.co.jp に個人情報入力フォームなんかつくったとしまして

通常htttpアクセスの場合は
http://www.hogehoge.jp
http://hogehoge.co.jp
http://hogehoge.jp

のどれに来ても
http://www.hogehoge.co.jp
にリダイレクトするってのはVirtualHostで結構簡単なんですけども
SSL側で同じことするのがちょっと一手間かかったようにおもいますのでメモ

・ssl.conf 側にもNameVirtualHost:443 を忘れない
・ssl.conf 側は としないといかんのかなとおもった
 (ではうまくいかなかった)
・あとは
 ServerName www.hogehoge.jp
Redirect permanent / https://www.hogehoge.co.jp/
 ですね

Popularity: 11% [?]

[twitter][Greasemonkey]twitterで暴言をフィルタリングしてuncyclopediaっぽく伏せ字にするグリースモンキー。

  • 2008-05-14 (Wed)
  • web

Twitter(http://twitter.com/)で不穏当なワードを自動的に「アーン」とか「ワーォ」とかに変換するだけのGreasemonkeyつくりました。

uncyclopedicure.user.js

はてなダイアリーのほうでのつぶやき(http//d.hatena.ne.jp/masapguin/20080513/1210668135)に連動して またまた実験がてらなんですが

  • ほんとはもっと全Webサイトに適用するものをつくっていた
  • ところがタグ内のtitle=”" とか alt=”" とかの中に入ってる日本語まで引っかかってるのかなんか化けまくってしまって断念
  • Googleの検索結果で「アーン」「ワーォ」は楽しかったのですが
  • 当初のテーマに立ち返り 暴言フィルターおろせー 対閃光防御的なニュアンスでtwitter限定にしてみる
  • XXX Browser」を参考にしまくり
  • あと放送禁止用語リストをもらってきて組み込もうとしたけども出現頻度が低すぎてあんまり変換が発生しなかったのでやめた あまりたのしいものでもないし
  • 皆さんあまり汚いことばをお使いにならなくてすばらしいことですね

twitter080514.jpg
「!」とか「です」とかを禁止ワードリストにいれてみたところこんなかんじです

Popularity: 12% [?]

[CentOS][Senna]CentOSで自宅サーバでSenna(Toritonn)を試してみる2.

今朝の進み具合は

  • CentOSで自宅サーバー構築を参考に
  • と思ったらメインマシンからSSHで繋がらなかった
  • メイン=有線LAN ThinkPad(サーバ)=無線LAN だからなのか
  • ThinkPadにPCカード型LAN挿して有線にしたらうまくいった
  • ただし原理は不明
  • 公開に備えてSSHやvsftpdの設定を進める
  • 外からSSHだけ通すルータの設定がうまくいかない
  • 時間切れ

でした

まだphpでSennaを叩くところまで進んでいません

サーバはファーストサーバの専用サーバデルタコース仮想専用サーバのプロビジネス30かなあ、というあたりで検討しているんですが
問い合わせてみたところ、プロビジネス30の方はまだ始まったばかりでSennaが動くかどうか事例がないとか Preskで管理しているので MySQLを入れなおすと不具合が起こるかもしれないとのこと

ちょっとデルタコースで考えています
全部自分でやらんといかんとはいえ 月額6,510円は魅力
評判を調べてみて検討します

Popularity: 17% [?]

[CentOS][MySQL]CentOSにSenna(Toritonn)入れてみました。その1

  • マシン:Thinkpad R30(黒光り)
  • OS:CentOS4.0
  • 手順
    • OS普通にグラフィカルでフルインストール
    • up2date
    • Toritonnインストール手順に従ってMySQL関連RPMを削除
    • ダウンロードしてきたrpm一式を順次インストール
    • rpm -ivh senna(以下略) みたいな感じで
    • MySQL起動 service mysql start
    • mysql -uroot
    • ちゃんとインストール手順どおり(portions (c) Tritonn Project) って出てました 
  • ここまでで出勤時間になりましたので終了です
  • 次は全文一致の検索が使えるかどうかの検証と ZendFrameworkでアプリ作って実践してみようかとおもいます

平行してSennaが入れられるレンタルサーバ探し中
やはり専用サーバかなあ 悩ましいところです

マイティサーバの専用スタンダードだとCentOSありメモリ増強ありですがちょっと高い
WADAXも悪くないんですがエントリープランでもちょっと高い スモールスタートには向かないなぁと
WebArenaSuitePROV2は値段もお手頃 なんですがPHPとMySQLが4なので 自力でいれるorリポジトリいじってyumするなら問題ないのでしょうが なやむところ

サーバはもうすこし考えてみます

Popularity: 20% [?]

[はてな][Greasemonkey]ホットエントリーの閾値デフォルト値を2にするだけのグリモン作りました。

  • 2008-02-15 (Fri)
  • web

はてなトップページ(http://www.hatena.ne.jp/)から「注目の記事」クリックで飛べるホットエントリーのブクマ数閾値デフォルト値を2にするだけのグリモン(Greasemonkey)をつくりました。

Hatena_threshold2.user.js

はてなダイアリーのほうでのつぶやきに連動して 実験がてらなんですが
いっぺん作ってみたかったんだー的なもの以上の意味はありません。

もっと置換のところスマートにできるはずなのでまた考えます。

Popularity: 7% [?]

Home > web

Search
Feeds
Meta

Pages (999999): « 1 2 [3] 4 5 6 » ... Last »

Page Top