Home > web

web Archive

[domain]iPhone開発を始めました、が。

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]

一昨日「たのしいCocoaプログラミング」を買ってMac開発のイロハからこつこつはじめてます。
本日の成果は

  • Hello World 成功
  • あといまさらながらC言語をはじめて勉強した

です。

はてなでiPhone開発グループに入りましたので
http://iphone-dev.g.hatena.ne.jp/masapguin/
なんか成果があれば向こうで開発日記でも立てようかと思います。

あといまどきドメインってどこで取るのがいいんでしょうね。
このところレジストラを探すのもおっくうでもうお名前.comでいいかーという感じなのですが
他のを探してもなんか信用できるのかどうかわかりませんし

レジストラ比較サイトもまたアフィリエイトサイトみたいのが多くてよくわからないですね。

調査中

Popularity: 10% [?]

[php][Ajax]FlexigridをZendFrameworkでつかってみた。

  • 2008-06-26 (Thu)
  • web

Flexigridというやつが話題になっていたのでちょっと触ってみました。

とりあえず簡単にサンプルのまま DB連携型でHTMLには張り込めたんですが
いざこの一覧で編集とか削除とかしようとすると、どう編集ボタンをつけたものかという感じですね。
パラメータにもないようす。

ということでjsonをアレするプログラムの方を触ってみたんですが、

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/25/flexigrid/002.html
ここのサンプルの下のほう

    while( $row = $stmt->fetch(PDO::FETCH_ASSOC) )
    {
        foreach($row as $key => $value)
        {
            $tmp[] = $value;
        }

        $json['rows'][] =
        (
            array
            (
                'cell' => $tmp
            )
        );

        unset($tmp,$key,$value);
    }

っていうところでDBから取得してきたデータを配列に格納しているようなので、
ここに編集リンクを一行割り込ませて

    while( $row = $stmt->fetch(PDO::FETCH_ASSOC) )
    {
        $tmp[] = ‘<a href=”edit.php?dataid=’.$row[’dataid’].’”>[編集]</a>’;
        foreach($row as $key => $value)
        {
            $tmp[] = $value;
        }

        $json[’rows’][] =
        (
            array
            (
                ‘cell’ => $tmp
            )
        );

        unset($tmp,$key,$value);
    }

とかしてみました。
これだけできればとりあえず業務アプリ的な用途は満たしますよね

Popularity: 14% [?]

[MovableType4]CSS Nite in Osaka, Vol.9(Movable Type特集)に参加してきました。

ちょっと間が空いてしまいましたが CSS Nite in Osaka, Vol.9(Movable Type特集)に参加してきましたのでレポートなどを。

  • おもしろかった!
    • MTはいままでずっと我流だったので業界標準的なところがわかった
    • たとえば op=”+” とかしらずに VarHandlerつかって みたいなことをまだやってたようなきがします
    • これはMT4.0時代の話なのか
  • 講師みんなMacbookだった!
    • Webエンジニアは最近Macだよみたいなウワサをネットでは聞いていて まぁでもそれも一部の最先端の人々だけでしょ、みたいに甘くみていましたが実際に目の当たりにするとうわぁってかんじですね
    • Macbookかおうっと
  • 文章書き/作曲演奏好きエンジニアとして10年前からリスペクトするところのcheebowさんにお会いできた!
    • 懇親会で徹底マークした!
    • 男にお酌されてもなぁやろなぁと思いつつ接待接待
    • 若かった!
    • モンハンとMacbook
    • MTのはなしはしませんでした まあいいじゃん
    • ありがとうございました!
  • アルファサード野田社長の講演はすごい充実!
    • ライブコーディングわかりやすすぎる
    • ミスるのもいい思い出 というかこの緊張感が記憶を強化する面もあるとおもった
    • やっぱりMacbookをお使いなのですね
    • 写真より全然若い!
  • あとTwitterの向こう側にいるひととはじめて会う体験をしたので Twitterの見えかたがちょっとかわってきた

以上です。

MT4.2が出たら管理画面カスタマイズなどがんばってみようかとおもいます。
また大阪であったら参加したいところですが
東京開催でもなんとか行けないもんかなぁ。

Popularity: 16% [?]

[php]Zend PHP5 Certification受験への道1。

  • 2008-06-05 (Thu)
  • web

Zend PHP5 CertificationというPHPの資格があるようで

こないだ PHPみたいなものを使っていてプロといえるのかねグハハ みたいなことを言われたこともあり
PHPだってプロのツールなんだぜという意味合いと
あと確かにPHPなんとなく動くからなんとなく深いところまで突っ込まずに動かしてるなぁという反省もありで

勉強してみようとおもいます

教材はこちら

PHP]Architect’s Zend PHP 5 Certification Study Guide

The Zend PHP Certification Practice Test Book: Practice Questions For The Zend Certified Engineer Exam

さっそくamazonで注文してお金を払ってきましたので 来週くらいには届くのではないかとおもいます
英語しか参考書がないというのがきっと敷居の高い原因であろうので 日本語版が出るまえに資格とってしまって それから資格ユーザとして「受験への道!」とかいう攻略ブログをやると楽しい感じかなと思ってみたりもしています。

模試もあるようですが ほとんどわからんですね

がんばるぞー

Popularity: 18% [?]

[server][php][MySQL]仕事目線でサーバ選定。

業務目的で php5+MySQL5(+Senna) 、使用フレームワークはZend Framework というような趣味色と実験色の強い構成でWebアプリができるレンタルサーバを探していまして、先日からいくつか検討しているというようなエントリも書いていましたが、いよいよどこかに決めないと、ということになってきまして。

候補としましては

比較表で検討






  ファーストサーバ デルタ1 WebArena
SuitePRO
WADAX
@Style 専用サーバ
エントリープラン
アイル・プライベートレンタルサーバ
カスタムプラン
サーバ形態 専用 仮想専用 専用 専用
OS CentOS5.1 CentOS4(無料) Redhat
Enterprise Linux(無料)
CentOS5(無料)
CPU Celeron 420
1.6GHz
非公開 Celeron D430
1.8GHz
Pentium4 2.8GHz
メモリ 512MB 非公開 1GB 1GB
HDD 80GB 20GB 160GB 80GB
PHP PHP style='mso-spacerun:yes'>   5.1.6 php 4.3 PHP 5.1.x php5.1.6-5
DB MySQL  
5.0.22
PostgreSQL   8.1.11
mysql 4.1
postgresql 7.4
mysql 5.0.x
postgresql 8.1.x
mysql-5.0.22-2.1
postgresql-8.1.4-1.1
自由度
サポート 営業時間内・フリーダイヤル
問い合わせフォーム
営業時間内・問い合わせフォームより 電話サポート 365日無料 平日電話・メールサポート(10:00~18:00) 無料
セキュリティ 監視サービス 有料 ポート監視 無料 不正侵入検知予防サービス 無料 24時間サーバー監視(Ping監視) 無料
費用(年額) 114,870 121,170 215,460 392,200

最終的には

  • 費用
  • yumとかで更新することを考えると新しいOSに越したことはない
  • きっと自分で大体できる

という視点からファーストサーバのデルタ1にしようかなと思います。
比べてみるとこれは圧倒的に安い

比較的新しいサービスですので 実際に使ってみてのレビューなどできたらとは思います。

Popularity: 16% [?]

Home > web

Search
Feeds
Meta

Pages (999999): « 1 [2] 3 4 5 » ... Last »

Page Top