Home > web

web Archive

[delicious]Daily Blog Postingやめました。

  • 2009-06-12 (Fri)
  • web

なんかタグが崩壊していたのでやめました。

調査したいけど面倒なのでまたいずれ

Popularity: 50% [?]

[ZendFramework]ビューヘルパーでOptGroup

  • 2009-03-12 (Thu)
  • web

ZendFrameworkのビューヘルパーを使ってフォームをよくつくるんですが
セレクトボックスの一覧内に仕切りを作るやつのやりかたがドキュメントにのってない。

こういうやつです
http://www.htmq.com/html/optgroup.shtml

ちょっと調べてわかったやり方をメモっておきますね

$array_pref[”関東”] = array(’1′ => ‘東京’, ‘2′ => ‘神奈川’);
$array_pref[”関西”] = array(’3′ => ‘大阪’, ‘4′ => ‘京都’);

としておいてこれをビューヘルパーの formSelect に突っ込むとOK。

こうなります。

結局ドキュメントにあんまりかいてないのは
ZendFrameworkのソース見ろってことなのですね

Popularity: 9% [?]

[PHPExcel]メモリリークっぽい現象を対策。

PHPExcel
http://www.codeplex.com/PHPExcel

みんな大好きPHPExcelを使って大量帳票出力みたいのをやってたんですが、メモリ消費がすごい。すごいだけならまだしも、なんか25%くらいメモリを持っていったっきり解放されないこともある。
25%だから3~4回実行したらもうおしまいですよ。こうなるとメモリが足りないから ls も su も使えない。cd しか使えない状況に。一旦切断したらsshのプロセスすら新しく作れなくなって、レンタルサーバ業者に連絡してあわててサーバ再起動してもらいました。

こういう事態を回避するために、PHPExcel英語資料なんかをあたってみたんですが、特にメモリリークのバグが残ってる様子でもなく。別の出力プログラムでは処理後綺麗にプロセスがなくなってメモリ解放されてるし。

原因はよくわからないのですが結局たどり着いた対策はこちら

$pid = posix_getpid();
$ret = posix_kill($pid,9);

忍法微塵プロセス隠れの術!

対処療法でしかありませんがとりあえずプロセスは死んだ!
自分のプロセスを取得して殺してるだけなのでたぶん暴発することもないでしょう。

Popularity: 19% [?]

ZendFramework と CRIR の相性が最悪。

  • 2009-01-07 (Wed)
  • web

チェックボックスをおしゃれに彩るCRIR
http://www.chriserwin.com/scripts/crir/index.php

最近愛用のZendFrameworkの相性が悪くてこまります。

IEでgetElementByIdすると、id名より先に同名のname属性があった場合 そのnameのほうのelementを取ってきてしまうようで。

参考:
http://d.hatena.ne.jp/CATAN/20080410/1207834314

ZendFrameworkのビューヘルパーでチェックボックスをやっていると、普通にするとidってnameと同じに勝手に設定されてしまうし、なおかつidのついたcheckboxの前に同名nameのhiddenタグも自動的に生成してくれる。これは普段は便利なんですが。

ビューヘルパーで独自にidを設定できるのがなければ ビューヘルパーをあきらめて自力でinputタグを書くしかないんでしょうね。
ちょっと項目が多くてぐったりです。

Popularity: 8% [?]

[php][ZendFramework]ZFでCSVダウンロードできない。(解決)

  • 2008-10-16 (Thu)
  • web

ZendFramework使っていて
DBの内容を抽出してCSVダウンロードする機能を作っていたんですが、
何度やってもIE7でダウンロードできない
(情報を取得しています… のまま止まる)
という現象が発生しておりまして。

やり方はここを参考に
http://www.php-seed.net/blog/archives/101
ヘッダを発行して

$this->_helper->viewRenderer->setNoRender();

とかしてViewでレンダリングされないようにしたりして。

そうすると、冒頭の現象が発生したわけです。
Firefoxでやってみるとすぐにダウンロードできるものが。

さらに調べてみると、
http://atom.blogdns.com/1/511.html
同様の現象が。

結論としてはIE7のバグなのでパッチをあてるとよいよ!
http://support.microsoft.com/kb/932823/ja
というおはなしでした

が、こんなんお客さんが同じ現象発生するたびに
いちいちこれ説明してパッチダウンロードしてもらわなあかんかとおもうと
気が滅入りますね。
これ自動Windows Updateに含まれてないんかなー

Popularity: 15% [?]

Home > web

Search
Feeds
Meta

Pages (999999): [1] 2 3 4 » ... Last »

Page Top