Home > MovableType

MovableType Archive

[MT4]movabletypeでサムネイルが作成できない現象。

MovableTypeのファイルアップロードから載せた画像がサムネイル化できない、
もしくはMTAssetThumbnailURLタグとかも使えなくなってた現象が最近ありまして、
解決したのでメモっておきます。

○状況

  • テスト環境で作ってたMTサイトを本番環境へ持っていったらサムネイルができなくなった
  • 「一覧」>「アイテム」の一覧でもプレビューが表示されなくなった
  • バーチャルホストで複数ドメインを使っていてMTを設置したのと同じドメイン内の画像だけうまくいってた

DNSの関係でちゃんと画像が取得できてないんやろかとかいろいろ考えてnamedの内向き逆引き設定とかもしましたがまるで効果なし。

○解決編

  • assets_c フォルダの所有者がFTPで本番サーバへアップロードしたときのユーザになってた
  • chown -R apache. assets_c とかした

なるほど
サムネイル作成とかプレビュー作成とかそういう一時ファイルはassets_cに入るのですね

ひとつかしこくなった

Movable Type プロフェッショナル・スタイル MT4.1対応

Popularity: 22% [?]

[MovableType4]CSS Nite in Osaka, Vol.9(Movable Type特集)に参加してきました。

ちょっと間が空いてしまいましたが CSS Nite in Osaka, Vol.9(Movable Type特集)に参加してきましたのでレポートなどを。

  • おもしろかった!
    • MTはいままでずっと我流だったので業界標準的なところがわかった
    • たとえば op=”+” とかしらずに VarHandlerつかって みたいなことをまだやってたようなきがします
    • これはMT4.0時代の話なのか
  • 講師みんなMacbookだった!
    • Webエンジニアは最近Macだよみたいなウワサをネットでは聞いていて まぁでもそれも一部の最先端の人々だけでしょ、みたいに甘くみていましたが実際に目の当たりにするとうわぁってかんじですね
    • Macbookかおうっと
  • 文章書き/作曲演奏好きエンジニアとして10年前からリスペクトするところのcheebowさんにお会いできた!
    • 懇親会で徹底マークした!
    • 男にお酌されてもなぁやろなぁと思いつつ接待接待
    • 若かった!
    • モンハンとMacbook
    • MTのはなしはしませんでした まあいいじゃん
    • ありがとうございました!
  • アルファサード野田社長の講演はすごい充実!
    • ライブコーディングわかりやすすぎる
    • ミスるのもいい思い出 というかこの緊張感が記憶を強化する面もあるとおもった
    • やっぱりMacbookをお使いなのですね
    • 写真より全然若い!
  • あとTwitterの向こう側にいるひととはじめて会う体験をしたので Twitterの見えかたがちょっとかわってきた

以上です。

MT4.2が出たら管理画面カスタマイズなどがんばってみようかとおもいます。
また大阪であったら参加したいところですが
東京開催でもなんとか行けないもんかなぁ。

Popularity: 16% [?]

[MT4][plugin]mt4をcronで再構築する。

MT3までであればmt-rebuild っていうのがあってこれで簡単に再構築できたものですが、
mt4ではなかなか情報がないような気がします。

mt-rebuild を試しにつかってみたところ、<$MTGetCustomField name=”extraurl”$>みたいなことをしてカスタムフィールドを扱ってるところが全滅で、カスタムフィールド内容が出力されないようなことになったんですが。

MT4でいうならみんな
RebuildQueue とか(http://as-is.net/blog/archives/001261.html)
Background Rebuilder Plugin とか(http://junnama.alfasado.net/online/2007/04/movabletype_background_rebuild_6.html)
もしくはRebuildAt1stView(http://junnama.alfasado.net/online/2007/06/_web_3.html)

というあたりを使っているんでしょうか。

でも今回はそんな高機能なことがしたいわけでなくて 前のmt-rebuild と同じくらい単純に 極端な話全部一括で再構築したいだけだったので 自分で再構築cgiをつくりました。

あまりにシンプルすぎて自分でちゃんとできているか疑わしいので ソースを公開したりはしませんが

  • 再構築するブログIDのMAXを指定する
  • blog_id=1~MAX までfor でぐるぐるまわす
  • $pub = MT::WeblogPublisher->new;
  • $pub->rebuild(BlogID => $blog_id) ; とかして1ブログずつ全再構築

でできたような気になってみました

あとはcronで叩かないと動作しないような権限にしとけばよいのでしょうか

Popularity: 37% [?]

[MT4]CSS Nite in Osaka, Vol.9(Movable Type特集)参加します

画像:MT4LP5の名古屋版・大阪版

MT4LP5の大阪版ということでCSS Nite in Osaka, Vol.9(Movable Type特集)が開催されるとtwitter経由で知ったので即登録してみました。
東京開催のお知らせサイトを指咥えてみていたあの頃!

今後はMTとかPHPがらみのイベントが大阪であったら積極的に参加するぜー、と決意した鼻先にこのようなお知らせを受けてはもうたまりません。これはたのしみですね。
また参加レポートなど上げたりします。

テキストもどうせ買おうかと思っていたのでちょうどよかった
現地で買えるということですかねこれは
問い合わせてみてもよいかもしれませんね
Movable Type プロフェッショナル・スタイル MT4.1対応

Popularity: 10% [?]

[MT4.1][perl]perlからMovabletypeを操作するときの文字コード。

指定したblogidのエントリを全削除するperlを書いてみたり
指定したblogidのエントリとしてcsvから取り込んだデータを一括で3000件くらいインポートするperlスクリプトとかを書いていたんですが

カスタムフィールドへ取り込んだテキストは文字化けしないのに タイトルとか本文が文字化けして困っちゃう

きっとMySQLとCharsetがEUC-JPだからなのかなあ という結論にしかなりませんが
ちょっと回避する方法は見つかりませんでした
MT本体を改造する必要がありそうですが時間がない

サーバはUTF-8のものを選ぼう! という教訓でした
もういっぽだったのに悔しいなあ

Popularity: 11% [?]

Home > MovableType

Search
Feeds
Meta

Pages (999999): [1] 2 3 4 » ... Last »

Page Top