Home > mac

mac Archive

[iPhone]cocos2dはじめました。

ちょっと勉強ログ程度ですが

  • 新しい画面を作る時はTestScene みたいな名前でClassを新規作成してヘッダにcocos2d.h よみこむ 1クラス1画面?
  • ~~したら次の画面に遷移するよーみたいな場合は
    TestScene* ts = [TestScene node];
    [[Director sharedDirector] replaceScene:ts];
    などとすると移動するっぽい
  • その画面内で画像を読み込んだりする場合は TestLayer みたいな名前でClassを新規作成してヘッダに Layer.h よみこむ
  • そのレイヤー内で
    Sprite *pic = [Sprite spriteWithFile:@”test.png”];
    pic.position = ccp(240.160);
    [self addChild:pic];
    などする

あと読み込んだ画像を動かしたりしてみよう

参考サイト:
http://www.bit-101.com/blog/

Popularity: 54% [?]

[domain]iPhone開発を始めました、が。

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]

一昨日「たのしいCocoaプログラミング」を買ってMac開発のイロハからこつこつはじめてます。
本日の成果は

  • Hello World 成功
  • あといまさらながらC言語をはじめて勉強した

です。

はてなでiPhone開発グループに入りましたので
http://iphone-dev.g.hatena.ne.jp/masapguin/
なんか成果があれば向こうで開発日記でも立てようかと思います。

あといまどきドメインってどこで取るのがいいんでしょうね。
このところレジストラを探すのもおっくうでもうお名前.comでいいかーという感じなのですが
他のを探してもなんか信用できるのかどうかわかりませんし

レジストラ比較サイトもまたアフィリエイトサイトみたいのが多くてよくわからないですね。

調査中

Popularity: 10% [?]

[Mac]Macbook買って入れたお役立ちツール類など。

  • 2008-06-16 (Mon)
  • mac

先週土曜(6/14)にMacbookかいました。
初のMacですので どうすりゃいいもんかとおもいながら いろんなところを参考にあれこれツールをいれましたのでまとめておきますね

参考にしたサイトは以下のとおり:

1.QuickSilver
コマンドランチャ。
いままでWindowsでこの手のランチャってあんまり使う気がしなかったのですがこれは便利。
使う気がしなかった最大理由は「アプリの登録がめんどい」なのですが、
これは各アプリをいちいち登録しなくてもかってに「iT」とか入力した段階で「iTune」とかが候補に挙がってくるし、毎回検索してるようにも思われない速度で非常に満足しています
これいれたらDockの中身をほとんど空にしました

2.Xcode
Disc2にはいってたのをそのままいれた

3.aptana
phpメインにやるのでいるかなとおもって
まだ使ってません

4.MAMP

ひとつずついれていこうかともおもいましたが面倒になったのでMAMPで

5.Carbon Emacs
今回のMacbook購入の主な動機は「形から入る!」ということですので
技術者御用達らしいEmacsを導入
つかいこなせるかどうかはまたおいおい

6.ClamXAv
アンチウィルスソフト
こないだCentOSにもいれたので念のためMacにもいれておきますね

7.The Unarchiver
アーカイバ
評判だったのでとりあえず

8.iTerm
なんかTeraTerm的ないいのがないかなと思っていれたのがこちら
フォントをMonacoの14ptとかにして 背景はブルーの半透明とかにして非常に快適につかっています
半透明にすると、裏にブラウザ開けててもその記事見ながら打てるのがいいですね

とりあえずこんなもので
また使用感など書いていきたいとおもいます。

Popularity: 14% [?]

Home > mac

Search
Feeds
Meta

Pages (999999): [1] 2 3 4 » ... Last »

Page Top