Home > linux

linux Archive

[PHPExcel]メモリリークっぽい現象を対策。

PHPExcel
http://www.codeplex.com/PHPExcel

みんな大好きPHPExcelを使って大量帳票出力みたいのをやってたんですが、メモリ消費がすごい。すごいだけならまだしも、なんか25%くらいメモリを持っていったっきり解放されないこともある。
25%だから3~4回実行したらもうおしまいですよ。こうなるとメモリが足りないから ls も su も使えない。cd しか使えない状況に。一旦切断したらsshのプロセスすら新しく作れなくなって、レンタルサーバ業者に連絡してあわててサーバ再起動してもらいました。

こういう事態を回避するために、PHPExcel英語資料なんかをあたってみたんですが、特にメモリリークのバグが残ってる様子でもなく。別の出力プログラムでは処理後綺麗にプロセスがなくなってメモリ解放されてるし。

原因はよくわからないのですが結局たどり着いた対策はこちら

$pid = posix_getpid();
$ret = posix_kill($pid,9);

忍法微塵プロセス隠れの術!

対処療法でしかありませんがとりあえずプロセスは死んだ!
自分のプロセスを取得して殺してるだけなのでたぶん暴発することもないでしょう。

Popularity: 19% [?]

[linux]CentOS5にslコマンド入れてみたよ。

前々から気になっていたslコマンドですが
http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~toyoda/

VirtualPCに試験環境のCentOS5を作ったのでここぞとばかりに実践
結構いろいろ設定しなあかんことがありますね。
手順をまとめておきます。

1.makeしたらエラーが出た

curses.h: そのようなファイルやディレクトリはありません

と出たのでエラーメッセージで検索

http://www.kajukaju.net/centos/kernel.php

を参考に

yum -y install ncurses-devel

とする。

2.プログラムソースのエラー

sl.c:63: 警告: return type of `main’ is not `int’

と出たのでこれはエラーメッセージにしたがって戻り値をvoid から int に書き換える

make
mv sl /usr/bin/sl

とかして終了

やったぜー

ぽっぽー
      ====        ________                ___________
  _D _|  |_______/        \__I_I_____===__|_________|
   |(_)---  |   H\________/ |   |        =|___ ___|      _________________
   /     |  |   H  |  |     |   |         ||_| |_||     _|                \_____A
  |      |  |   H  |__--------------------| [___] |   =|                        |
  | ________|___H__/__|_____/[][]~\_______|       |   -|                        |
  |/ |   |-----------I_____I [][] []  D   |=======|____|________________________|_
__/ =| o |=-~~\  /~~\  /~~\  /~~\ ____Y___________|__|__________________________|_
 |/-=|___||    ||    ||    ||    |_____/~\___/          |_D__D__D_|  |_D__D__D_|
  \_/      \__/  \__/  \__/  \__/      \_/               \_/   \_/    \_/   \_/

Popularity: 21% [?]

[server][php][MySQL]仕事目線でサーバ選定。

業務目的で php5+MySQL5(+Senna) 、使用フレームワークはZend Framework というような趣味色と実験色の強い構成でWebアプリができるレンタルサーバを探していまして、先日からいくつか検討しているというようなエントリも書いていましたが、いよいよどこかに決めないと、ということになってきまして。

候補としましては

比較表で検討






  ファーストサーバ デルタ1 WebArena
SuitePRO
WADAX
@Style 専用サーバ
エントリープラン
アイル・プライベートレンタルサーバ
カスタムプラン
サーバ形態 専用 仮想専用 専用 専用
OS CentOS5.1 CentOS4(無料) Redhat
Enterprise Linux(無料)
CentOS5(無料)
CPU Celeron 420
1.6GHz
非公開 Celeron D430
1.8GHz
Pentium4 2.8GHz
メモリ 512MB 非公開 1GB 1GB
HDD 80GB 20GB 160GB 80GB
PHP PHP style='mso-spacerun:yes'>   5.1.6 php 4.3 PHP 5.1.x php5.1.6-5
DB MySQL  
5.0.22
PostgreSQL   8.1.11
mysql 4.1
postgresql 7.4
mysql 5.0.x
postgresql 8.1.x
mysql-5.0.22-2.1
postgresql-8.1.4-1.1
自由度
サポート 営業時間内・フリーダイヤル
問い合わせフォーム
営業時間内・問い合わせフォームより 電話サポート 365日無料 平日電話・メールサポート(10:00~18:00) 無料
セキュリティ 監視サービス 有料 ポート監視 無料 不正侵入検知予防サービス 無料 24時間サーバー監視(Ping監視) 無料
費用(年額) 114,870 121,170 215,460 392,200

最終的には

  • 費用
  • yumとかで更新することを考えると新しいOSに越したことはない
  • きっと自分で大体できる

という視点からファーストサーバのデルタ1にしようかなと思います。
比べてみるとこれは圧倒的に安い

比較的新しいサービスですので 実際に使ってみてのレビューなどできたらとは思います。

Popularity: 16% [?]

[CentOS][Senna]CentOSで自宅サーバでSenna(Toritonn)を試してみる2.

今朝の進み具合は

  • CentOSで自宅サーバー構築を参考に
  • と思ったらメインマシンからSSHで繋がらなかった
  • メイン=有線LAN ThinkPad(サーバ)=無線LAN だからなのか
  • ThinkPadにPCカード型LAN挿して有線にしたらうまくいった
  • ただし原理は不明
  • 公開に備えてSSHやvsftpdの設定を進める
  • 外からSSHだけ通すルータの設定がうまくいかない
  • 時間切れ

でした

まだphpでSennaを叩くところまで進んでいません

サーバはファーストサーバの専用サーバデルタコース仮想専用サーバのプロビジネス30かなあ、というあたりで検討しているんですが
問い合わせてみたところ、プロビジネス30の方はまだ始まったばかりでSennaが動くかどうか事例がないとか Preskで管理しているので MySQLを入れなおすと不具合が起こるかもしれないとのこと

ちょっとデルタコースで考えています
全部自分でやらんといかんとはいえ 月額6,510円は魅力
評判を調べてみて検討します

Popularity: 18% [?]

[CentOS][MySQL]CentOSにSenna(Toritonn)入れてみました。その1

  • マシン:Thinkpad R30(黒光り)
  • OS:CentOS4.0
  • 手順
    • OS普通にグラフィカルでフルインストール
    • up2date
    • Toritonnインストール手順に従ってMySQL関連RPMを削除
    • ダウンロードしてきたrpm一式を順次インストール
    • rpm -ivh senna(以下略) みたいな感じで
    • MySQL起動 service mysql start
    • mysql -uroot
    • ちゃんとインストール手順どおり(portions (c) Tritonn Project) って出てました 
  • ここまでで出勤時間になりましたので終了です
  • 次は全文一致の検索が使えるかどうかの検証と ZendFrameworkでアプリ作って実践してみようかとおもいます

平行してSennaが入れられるレンタルサーバ探し中
やはり専用サーバかなあ 悩ましいところです

マイティサーバの専用スタンダードだとCentOSありメモリ増強ありですがちょっと高い
WADAXも悪くないんですがエントリープランでもちょっと高い スモールスタートには向かないなぁと
WebArenaSuitePROV2は値段もお手頃 なんですがPHPとMySQLが4なので 自力でいれるorリポジトリいじってyumするなら問題ないのでしょうが なやむところ

サーバはもうすこし考えてみます

Popularity: 20% [?]

Home > linux

Search
Feeds
Meta

Pages (999999): [1] 2 3 4 » ... Last »

Page Top