Home > linux | web > [PHPExcel]メモリリークっぽい現象を対策。

[PHPExcel]メモリリークっぽい現象を対策。

PHPExcel
http://www.codeplex.com/PHPExcel

みんな大好きPHPExcelを使って大量帳票出力みたいのをやってたんですが、メモリ消費がすごい。すごいだけならまだしも、なんか25%くらいメモリを持っていったっきり解放されないこともある。
25%だから3~4回実行したらもうおしまいですよ。こうなるとメモリが足りないから ls も su も使えない。cd しか使えない状況に。一旦切断したらsshのプロセスすら新しく作れなくなって、レンタルサーバ業者に連絡してあわててサーバ再起動してもらいました。

こういう事態を回避するために、PHPExcel英語資料なんかをあたってみたんですが、特にメモリリークのバグが残ってる様子でもなく。別の出力プログラムでは処理後綺麗にプロセスがなくなってメモリ解放されてるし。

原因はよくわからないのですが結局たどり着いた対策はこちら

$pid = posix_getpid();
$ret = posix_kill($pid,9);

忍法微塵プロセス隠れの術!

対処療法でしかありませんがとりあえずプロセスは死んだ!
自分のプロセスを取得して殺してるだけなのでたぶん暴発することもないでしょう。

Popularity: 19% [?]

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://pg-w.net/archives/409/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
[PHPExcel]メモリリークっぽい現象を対策。 from PenguinWanderer.net

Home > linux | web > [PHPExcel]メモリリークっぽい現象を対策。

Search
Feeds
Meta

Page Top